TOP

特殊造形師 岡田悠助の個展「私の太陽」が8/19~9/28開催@名古屋


Source : @Press

重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている名古屋市有松にあるアートビル「KONMASA」にて、特殊造形師、岡田悠助の個展が8月19日から9月28日まで開催されます。

岡田悠助 個展 「私の太陽」

岡田悠助は映画やCMなどで使用されている特殊メイク特殊造形の技術を使った作品を作って、SNSなどで注目を集め始めたアーティストです。

特殊な素材や技術を使ってまるで生きているかのように人物を表現するハイパーリアリズム。

それは、毛穴の1つ1つ、細かい皮膚のシワを彫刻で表現し、シリコンに置き換え、そこに一本一本毛を植えていく。それらの工程を何度も踏むことで生まれる“リアル”さを追求しています。

その技術は映画だけではなく現代アートの世界でも活躍しています。

写真や映像だけでは伝わらない、その場に物体として存在する物の重厚さのある作品を目指しています。

本展のメインとなる「私の太陽」では、今まで培ってきた全ての技術を使い、1年掛け制作された作品です。

色々な外部からの圧力や、岡田自身の葛藤「そんなに頑張らなくても、、、誰もやってないよ」と言う言葉に負けそうになった時、いつも岡本太郎ならどうする?彼なら負けずに自分の意思を曲げないだろう、そんなふうに言ってくれてるのではないだろうか。

そんな、自分が弱った時に必ず出てきて喝をいれてくれる、そしてすごく優しく見守ってくれる太朗さんのその“顔”、そんな顔を作れたらいいなと思い制作しました。

今回、岡田にとって太陽のような存在である岡本太郎のダミーをアップグレードして展示します。

 

【展覧会情報】

岡田悠助

個展「私の太陽」

2021年8月19日(木)~9月28日(火)

11:00~20:00(水曜定休)

開催場所

KONMASAビル

〒458-0924 愛知県名古屋市緑区有松1905 コンマサビル 2F

WEB   : https://www.konmasa.com/

TEL   : 052-825-3477

Mail   : art@konmasa.com

Instagram: @KONMASA

 

【作家プロフィール】

特殊造形師 岡田悠助

1987年 兵庫県姫路市生まれ

高校時代をカナダ ブリティシュコロンビア州 バンクーバーで生活

大阪モード学園美容学科卒業

有限会社 自由廊 入社

instagram:@okada_jur


デザインタイムスはデザインに関する情報やニュース・プレスリリースをピックアップして紹介するデザインニュースサイトです。日本国内のデザイン・広告に関する情報を中心に、関連イベントや印刷技術などの情報もピックアップしています。掲載情報についても随時受け付け中です。